TOPICSトピックス

弊社代表 藤﨑 忍 執筆の書籍が出版されます

2021.07.05

 
弊社社長、藤﨑 忍が執筆した本がダイヤモンド社さまより発売されます!
是非、お手に取ってご覧ください!
 

 
ドムドムの逆襲 39歳まで主婦だった私の「思いやり」経営戦略
藤﨑 忍(著/文)
発行:ダイヤモンド社 / 四六判 216ページ
定価:1,500円+税
発売日:2021年7月8日(Amazonなどのネット書店、全国書店にて)

 
 
【本の紹介】
かつては400店舗あったが、現在は20数店舗まで減少して「絶滅危惧種」と言われているハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」。
しかし2018年に藤崎氏が社長に就任して以来、「丸ごとカニバーガー」など話題商品を連発し、勢いを取り戻している。
彼女は39歳まで専業主婦でありながら、その後、109のショップの店長となり、売上を倍増。
さらに新橋の居酒屋の女将となり、予約困難な人気店に育て上げるなど、異例の経歴の持ち主だった。彼女の破天荒すぎる人生がテレビ朝日「激レアさんを連れてきた」や「週刊女性」「エコノミスト」「日経トップリーダー」などで特集が組まれ話題になっている。
「普通の主婦」でも、いや「普通の主婦」だからこそ、社長になっても輝ける。
波乱万丈の人生と、そのなかで培ってきた仕事術を1冊にまとめ、日本中の女性やビジネスマン、そしてコロナで苦しむ飲食業界に勇気を与える本にしたい。
なぜ彼女の手がける店は人気になるのか? その秘密に迫る。
 
 
【目次】
序章 ドムドムの逆襲
「丸ごと!!カニバーガー」「厚焼きたまごバーガー」などが話題沸騰! 新ラインの高級和牛バーガー店もオープン。再起に燃えるドムドム
 
第1章 政治家の妻として人付き合いを学ぶ
専業主婦として、政治家の妻として、39歳まで生きる。主人をサポートし、支援者の方々に気を遣う人生だった。ところが、夫が病気に倒れ、働かねばならない状況に。
 
第2章 109の店長になり若者の感覚を学ぶ
知り合いのツテで109の店長に。時はまさにギャルブーム。若い店員たちとカラオケやプリクラに出かけて仲良くなり、また、売上を伸ばすための店舗ディスプレーの重要性を学ぶ。売上は1年で8000万円から2億円に。
 
第3章 新橋の居酒屋の女将になり接客を学ぶ
経営方針でオーナーと対立して109店長を辞め、たまたま見つけた空き物件に居酒屋をオープンさせる。手作りの料理の美味しさやきめ細かい接客で一躍人気店に。
 
第4章 50歳を過ぎての新たな挑戦
居酒屋の常連客からドムドムの開発顧問になってくれないかと頼まれる。初めて企画した「厚焼きたまごバーガー」がヒット。
 
第5章 火中の栗を拾う
店長、東日本エリアマネージャーを経て、入社からわずか10ヶ月で社長に大抜擢。「丸ごと!!カニバーガー」が大ヒット。
 
第6章 愛されるブランド
店舗数は減っても、ドムドムはみんなの記憶に残り続けている。マスクに長蛇の列ができたり、アパレルからコラボのオファーがあったり、ドムドムは愛されるブランドだった。その愛を裏切ってはいけない。
 
エピローグ ドムドムの明日
お客様の期待に応え、本当に美味しいものを作り続けることが重要。他社と同じ路線は歩まない。ちょっと高級な和牛バーガー店展開などの新戦略で成長する。
 
 
【著者プロフィール】
藤﨑 忍 (フジサキ シノブ) (著/文)
政治家の妻になり、39歳まで専業主婦。しかし夫が病に倒れ、生活のために働き始める。最初はギャルブームの頃の109の店長。若い店員とのコミュニケーションがうまく、また店頭ディスプレーのセンスもよく、店の売上は倍増。ところが経営方針の違いから経営者と対立し、退職。バイトでしのぐが、たまたま空き店舗を見つけ、居酒屋を開店。すると料理の美味しさや接客の良さで一躍人気店に。その腕を常連客に見込まれ、ドムドムのメニュー開発顧問に。「厚焼きたまごバーガー」をヒットさせ、ドムドム入社。その後わずか10ヶ月で社長に。「丸ごと!!カニバーガー」などが話題になり、ドムドムの業績は確実に回復している。テレビ朝日「激レアさんを連れてきた」出演で話題に。